【新潟県内初!シャワータイプチェア浴の入れ替えを行いました/むつみ荘】

2022年03月15日 職員のつぶやき

特別養護老人ホームには1階、2階それぞれに浴室がありますが、この度2階のチェア浴の入れ替えを行いました。入れ替えに伴い、職員が皆で検討を行った結果、今回はシャワータイプの入浴機種を選定しました。

 

チェア浴は機械浴の一つで、椅子に座った状態で入浴できる設備です。

既存のチェア浴は、椅子を本体(浴槽)にドッキングした後にタンクに貯めておいたお湯を給湯し、入浴をしていただく形でした。

 

ですが、今回導入したシャワー入浴装置はドーム型の内部に配置されたシャワーノズルから出る、目に見えないミストによるシャワータイプの入浴設備になります。

ミストが毛穴の汚れを落してくれると共に専用のボディーシャンプーで自動的に洗身をすることもでき、お湯に浸かるのと同じくらいに身体の芯まで温めてくれるとのことです。(メーカー談)

 

 

ご利用者の皆さまに安全に入浴していただけるよう、事前に職員が使用方法の確認を行いました。

 

実際に入浴をしたご利用者からは「前のより温まる」、「気持ちがいい」とのお声を聞くことができました。これからたくさんのご利用者に使っていただき、楽しい入浴の時間を提供していきたいと思います。