【事例発表会を実施しました/なごみ荘】

2022年02月10日 職員のつぶやき

令和4年度2月7日(月)、なごみ荘において事例発表会を開催しました。

サービス向上のため、職員が日々取り組んでいる自らのサービスを振り返り、発表し、その学びを共有しています。コロナ禍の実施であるため、感染症対策を講じた上で、時間を短縮して実施しました。

【令和4年度 事例発表プログラム一覧】

プログラムNO.1  皮膚保清(泡洗浄の効果について)                     排泄係

プログラムNO.2  嚥下機能が低下した方への食事前のアプローチ          食事係

プログラムNO.3  ラクラックスシートを使って安心・安全・安楽に移乗をしよう  入浴係

プログラムNO.4   デイサービスの新人育成について           デイサービス

 

 

発表者は、当日ギリギリまで準備をし、それぞれのグループが、集計データやアンケートなどを用いて、日々の取り組みや成果を可視化するなど、工夫しながらの発表となりました。

介護現場においては、ご利用者が安心に、そして自分らしく生活できるように試行錯誤を重ねながらサービス提供を行っています。その実践の積み重ねが、今のなごみ荘のケアとなっています。たくさんの方に見ていただき、“なごみ荘のケア”を知っていただきたいと思っていますが、今はちょっと我慢です。

早く穏やかな日常が戻り、多くの地域の方、ご家族の方が施設に足を運んでいただけることを願いつつ、今は自分たちが出来ること、着実に明日につないでいくことを職員で確認しながら、今年度の事例発表を実施しました。