【研修後記/私たちのサービス向上のために私たちができること】
2021年12月02日 職員のつぶやき
令和3年11月12日、感染症対策を講じた上で、法人全体で苦情処理委員会を開催しました。同委員会は今年で14回目の開催となり、ご利用者やご家族、地域の方々から寄せられた声を同委員会を通じて共有し、自施設でのサービスの向上に努めています。
今年の委員会では、新たに法人で作成した「苦情受付相談・解決マニュアル」を使用し、受付窓口となる職員に対して勉強会を実施しました。サービス向上のためだけではなく、職員を守るためにも組織的な対応が大切であることを学びました。
また、苦情解決第三者委員をお招きしてグループに分かれて意見交換を実施しました。どのサービス事業1つとっても、サービスを利用する側とサービスを提供する側とのギャップがあること、そのギャップを前提に丁寧な説明が不可欠であることなど改めて実感しました。
近年は新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか声を届けにくい状況があると思います。今だからこそ、私たちのサービス向上のために私たちが出来ることをしっかりやっていこうと考えておりますが、サービスを利用されている方々においては、ご意見やご要望、施設の生活の状況など、気になることなどありましたら、お気軽に声をいただければと思います。