【かしわ荘/風通しの良い職場づくりを目指しています!】
2021年10月04日 職員のつぶやき
かしわ荘は、風通しの良い職場づくりを目指すことを目的として2019年10月に風通ワーキングを発足しました。今年度はワーキングメンバーの入れ替えを行い、新たな気持ちで活動に取り組んでいます。
ここで、今年度の活動の一部を紹介します。
①チームワーク向上研修
私達、介護職にとって大切なものの1つ、それは職員同士のチームワークです。
チームワークが向上することで、「業務の効率化」、「モチベーションの向上」、「情報共有の促進」といった様々な効果が見込まれます。チームワークの大切さを知っていただくために風通WG(ワーキンググループ)のメンバーが主体となって定期的に研修を行っています。
写真は今年度行ったマシュマロチャレンジの様子です。マシュマロチャレンジとは
マシュマロ、パスタ、テープを使用し自立可能なタワーを立てるチームビルディングのためのゲームです。高いタワーを作るために「一緒に悩み」かつ「楽しむ」体験がチーム形成にはとても重要です。
【マシュマロチャレンジの様子】
②風通みてみての更新
職員間のコミュニケーションツールの1つとして、『風通みてみて』と称して、ワーキングメンバーが持ち回りで各種情報発信を行っています。施設の掲示板に不定期で更新し、職員同士の交流に繋げています。
これまで掲示された内容の例として、「快適な安眠方法」、「自分が好きな本の紹介」、「ストレスマネジメントの方法」というように多種多様な情報を提供しています。
【風通みてみて(ほんの一部です)】
※画像クリックで拡大表示されます。
連休明けのモチベーションアップ!
しあわせホルモンを増やそう!
今日からできるセルフケア
このような活動を通じて自分たちの職場は自分たちで良くするという意識を持ち、日々奮闘しています!
【ワーキングの様子】